hijoshoku’s diary

非常食について真剣に考えてみた

災害時でも温かいご飯が食べたい!!水かお湯だけで作れる尾西食品のアルファ米がベストでしょう

 

災害時でも温かいご飯が食べたいと思うのは当然の事です。瑞穂の国の日本人ですから。
温かいご飯を食べて、冷めた体を温めることが大切です。
気持ちも落ち着くことでしょう。

尾西食品アルファ米のご飯について

被災から時間が経って、水やお湯が手に入るようになったら、この尾西食品アルファ米のご飯がいいでしょう。
パンばかりでは飽きてしまいます。
水またはお湯だけで、ご飯を作る事ができます。スプーンも入っているので、必要なものは、このアルファ米のパックと水だけです。

被災直後で、十分な水やお湯がないとき、調理時間がないときは
今一番美味しい非常食はこれ!!ボリョーニャのパンの缶詰実際に食べてみました。
が優れています。

疑問点 その1.色々な種類があって、どの味のアルファ米を選んでいいか分からない。

このコンプリートBOXには、尾西食品の全てのアルファ米が入っているので、お好みの味のご飯を探して下さい。
好みです。非常時だからこそ味のついていない白米やおかゆはつらい、おこわやチャーハン系がいいと言う意見もありましたが、私は逆に、白米やおかゆにフリカケをかけて食べる方がよかったです。

疑問点 その2.尾西食品アルファ米って、本当に美味しいの?

はっきり言って、炊きたてのご飯にはかないません。
尾西食品アルファ米は、ふっくら感、しっとり感、ご飯の甘みの点で劣ります。
しかし、被災時の制限のある環境で、短時間で、簡単に、作れるご飯は、尾西食品アルファ米がしかありません。

 

あんしんの殿堂防災館にはこれ以外にも沢山の非常食・防災グッツがあります。